9時30分出船水温21度、強い西風で肌寒いくらいです。これで関東は40度超えなんて言っているのですから本当に裏磐梯は楽園です。
今日はカミさんが今シーズン2回目にして最後の釣行です。という訳で私は裏方に徹してカミさんにたくさん釣らせるように頑張ります。
まずはこたかもりワンド、ここで私がいいサイズをバラシて、カミさんがレギュラーサイズを4匹ゲットしてスタートです。
基本的にカミさんは2刀流なので、バンクは行かず、シャローフラット中心です。ここ最近はシャローフラットはサイズが落ちてきてどうなの?と思いましたが「サイズはいいから数を釣らせろ」という指令が出ていますのでそのようにポイント巡りをすることになっております。
続いていかり潟外側の島周りに移動…ここで私がKYの42㎝をゲット!
まだアフター回復組のいいサイズも残っているようですね。

このバスはライトリグですが、風が強いので私はミノー中心、カミさんはライトリグのゆっくり巻きと置き竿の放置の2刀流です。
その後、あまりに風が強いので、風裏のホテル下、ゆうまワンド、山荘下、とまわり、釣れない訳ではないのですが、やはり風が当たっているエリアのほうが活性が高いので、最後はいかり潟外側の島周りに戻って、やっとここでカミさんにも40㎝が釣れました。

40アップと格闘するカミさん…
ちゃんと自分で取り込みまで出来ます(笑)

やはり風があたっているサイドのほうが活性が高いですね。
結局この後最後の2時間いかり潟外側の島周りで釣りをして最終釣果は私が24匹、最大42㎝、ほかに40アップ3匹、カミさんも24匹で最大40㎝でした。
置き竿ではあまり釣れなかったのでカミさん的にはイマイチのようです。確かに、超最盛期だと置き竿のほうが釣れて忙しかったりしますので、今シーズンのピークはもう過ぎているのでしょうね。その時期にお客様がいて釣りに行けなかったということは、一番のピークに釣りをしたお客様がが多かったということで釣り宿としては喜ばしいことです。
終了時の水温は22.9度です。
朝はどんより曇っていましたが午後から晴れ初めて午後は気持ちのいい晴天になりました。